2008年03月31日

3.31(Mon)〜花より

D1000781.jpgD1000780.jpgD1000793.jpg
ラーメン

って、せっかくの桜満開なのに冷えますね。


隣町の清掃車にカバ?の絵が書いてあったので撮ってみました。

【内容はmixi日記とブログ共通】
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 16:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

前田知洋「知的な距離感」【ぜんぜん読んでないけど・・・】



前田知洋「知的な距離感」(かんき出版)
内容紹介
マジシャンにとって一番大切なことは、マジックのタネではない。観客を喜ばせ、観客に好かれることである。クロースアップマジックの第一人者・前田知洋を一流のエンターテイナーにした秘密は、絶妙な距離、間合いの取り方と、空気を読む力にあった! 人間関係が楽しくなり、人と会うのが楽しくなる一冊。


mixiでの書評を見ると、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 10:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

そういえば東京メトロ10000系

D1000701.jpg
先々週に乗ったのにアップしてなかった。
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 18:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 実在の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

深キョンってまだ25歳だったとは。。。


東京ビッグサイトで開催中ですか。。。。
まだ、行ったことがないので一度はなんかのイベントで見てみたいもんですが、モーターショーはもっと遠くだしね。

それにしても、実写版のドロンジョがこの人って。。。
ドロンジョばり!深キョン胸元全開(デイリー)
1970年代の人気テレビアニメを実写化する話題の映画「ヤッターマン」(三池崇史監督、2009年春公開)の製作発表が27日、東京ビッグサイト「東京国際アニメフェア2008」特設ステージで行われ、ヤッターマン1号を演じる主演の嵐・櫻井翔(26)をはじめ、ドロンジョ役の深田恭子(25)ら出演者が顔をそろえた。深田は役に合わせ、胸元の大きく開いた悩殺セクシーミニドレスで登場。男性共演者の「ヤッター」という声が今にも聞こえそうだった。


まだ、25歳なんですね。。。芸暦続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 22:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | AV&音楽&TV関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

3.27(木)〜夜桜&プロ野球チップス

D1000767.jpg
勤め先からの帰り道に撮った夜桜


スーパーで買った今年度版のプロ野球チップスで出たカード
D1000768.jpg←ところで、まだー?
4月1日発表?

また手抜きなエントリーで、すみません。
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

この前の件、要望はなかったけど

D1000741.jpg
23日に撮った写真は動画と一緒だった関係で、かなりのスモールサイズにせざるを得なかったので、改めて240×320サイズにてアップします。

それと、銀座のチャリタクシーを追加。
D1000699.jpg
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 20:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

咲いた♪咲いた♪

D1000755.jpgD1000757.jpg
桜の花が♪
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 10:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

坂本政道「2012 人類大転換」

この前読んだ船井幸雄さんの本にお勧めの本として書いてあったんで、図書館で借りて読了。
体外離脱とか、ヘミシンクとかはともかく、要はカバーに書いてある
今、目を地上に向けてみると、宗教観の対立やそれがもとでの戦争、さらにテロリズム、拝金主義的な経済・社会と環境破壊など、さまざまな問題が蔓延している。
これらはすべて弱肉強食の地球生命系で、我々人類が生き抜くために身につけた信念が元にある。つまり、他を蹴落として自分だけが生き抜く事を是とする信念である。
地球生命系は我々に貴重な学びの機会を与えてくれたのではあるが、そろそろそこから離れるときが訪れたと言える。つまり、こういう信念から自由になるときが来たのだ。
本書を通じて、人類以外にも多くの生命体が宇宙に存在することを知り、人類がどこからきたのか、そして今どこへ行こうとしているのか、明らかになれば幸いである。

の部分だけ認識してればいいと思います。

つまり、
1.今の文明はさまざまな面で続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 08:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

3.23 はこね41号(VSE:新宿-町田)


D1000750.jpg
帰りは新宿の京王百貨店の7階の新潟・山形物産展を見学(←要は試食)した後、はこね41号(VSE)に乗車。

こちらは、先週のMSE初乗車のように、一旦逆方向へ行くというという技は使ったことがないので、新宿←→町田間しか乗ったことがない。
本厚木停車の便があってもいいんですけどね。

【動画・画像は新宿駅にて撮影】
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 17:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 実在の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/23 本厚木駅にて


D1000741.jpg
今日は、16日、20日とは違う所に行くんですが、奇しくも最寄り駅で乗った電車の時刻は同じでした。
本厚木駅で途中下車したのですが、図書館は9時半にならないと開かないので、時間つぶしにはこね2号の到着と出発のところを撮りました。
お聞きのとおり、上りホームのアナウンスは女性の声ですけど、録音音声ではなく画像の駅員さんです。
携帯からのメール発信にサイズ制限があるので、小さい画像にしてありますが、ご希望があれば後日オリジナルサイズのものをアップいたします。
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 10:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 実在の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

3.20 湘南新宿ライン→あさぎり7号

池袋からは湘南新宿ラインで新宿まで
D1000731.JPGニューなのはな
D1000735.JPGE351系
続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 22:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 実在の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

3.20 西武新宿線、山口線、池袋線

昨日の続きです。
D1000714.jpg
昨日アップしたのは、西武新宿線の田無を過ぎたあたり。
D1000715.JPG
終点の西武遊園地で山口線の遊園地の乗り物みたいなレオライナーに乗り換えて西武球場前へ。ネーミングライツの関係で球場の名前は変わっても、駅名はそのまま。

野球をみた後、うまい具合に続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 実在の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

3.20 はこね2号スーパーシート乗車

D1000708.jpgD1000712.jpg
今日は東京を乗り越えて遠隔地へ行くために、まずは本厚木から新宿までロマンスカーRSEにて。せっかくなのでスーパーシート(←JRでいうグリーン車)の海側一人掛けを。
時刻表を頼りに、すれ違うロマンスカーの時刻を推測。
相武台前でVSEと。これは想定より早くで動画撮影失敗。MSEとは成城学園前付近の地下区間ですれ違ったため、動画の露光が暗すぎ、なにがなんだかわからずorz

結局、ここに上げた参宮橋付近ですれ違ったVSEがまずまずの出来。

現在黄色い電車で移動中。こっちには、同じ所へ行きそうな人は獅子系のお子様数人。
西の方の鉄道ならもっと比率が高いはず。
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 10:53| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 実在の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3.19午後 はこね43号展望席乗車(新宿→本厚木)

D1000697.jpg
講習会が終わった後、大手町まで出て、メトロスクエアのMSEカフェを見に行った。小雨が降っていたので、写真を撮って銀座へ向かう。

銀座熊本館ひごまるグッズでもないかなと探したが続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 03:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 実在の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

3.19午前 はこね4号乗車:本厚木→新宿

今日は、東京方面で講習会のため、ロマンスカーに乗って新宿まで。
D1000689.jpg
乗ったはこね4号はEXE車両。座席のテーブルはサイドから出す方式なんですが、MSEで感じた太ももとテーブルの間の窮屈感はありませんね。

動画は途中(「○○前」という駅では日本で一番○○に遠いと思われる)読売ランド前付近でVSEとすれ違ったところです。

代々木上原を通過したところで、千代田線にMSEが回送で走って来てました。平日ダイヤでは上りは朝の北千住行1本なので、夕方まで綾瀬車庫に置いたままかと思ってたんですがね。
ならば、メトロさがみとかメトロえのしまとかメトロたまで旅客運用すればいいのにと思うんですが、おとなの事情があるんですかね?

新宿で降りた後は、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 11:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 実在の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

土屋賢二「妻と罰」



土屋賢二「妻と罰」(文藝春秋)
■内容紹介■
よく転び、身体も気も弱く、常に危険と隣り合わせなツチヤ教授の最新刊。「あなたも家なき子だ」ほか、あわや大惨事なエッセイだらけ!

人間はしたいことがあっても我慢するように教えられるものだ。子どもを教育するときだって、まず我慢を教える。もし、ツチヤ教授が欲望のままに行動したらどうなるか。妻に許可を取らず、夕飯前に羊羹を食べたり、新しい定期入れを買ったりするだろう。我慢がなくなったら、社会は無法地帯だ。不安と恐怖に駆られつつ、少しは我慢を覚えてと妻に訴えた。すると「選ばれし人間は、人類のため社会道徳を踏み外し、我慢せず、悪さをする権利があるって言うわよね」と言った……。妻の罰に怯えるツチヤ教授の最新爆笑エッセイです。


【所感】
 あ〜あ、実にくだらなかった・・・
 哲学ってへりくつですか?
 さくらももこさんが作者のことを大変お気に入りのようですが、「ちびまる子ちゃん」が男の子だったらこんな感じだろうと思うんで、納得ですね・・・
 とはいっても、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 10:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

新型ロマンスカーMSE乗車報告(その2)


D1000642.jpgD1000644.jpg昨日のエントリーから続く
動画は代々木上原運転停車(運転手交代のための停車)から地下鉄線内に入るところ。
画像は、ロマンスカーの車内で食べた「牛ぎゅう弁当」の中身と表参道で撮影したロマンスカーです。
ところで、EXE以降座席横からテーブルが出てくるようになったんだけど、昨日の新宿から帰りに乗ったJR東海371系のように前の席の背もたれからテーブルが出てくる方が足元が窮屈でないからいいような気がするんですが?
もっとも、その場合は向かい合わせで4人掛けにするとテーブルが使えないんで、JRの最新型の特急のように併用可能だといいんですがね。

あと、ロマンスカーのネット予約で新幹線や飛行機みたいに席番まで指定できるようになりませんかね?

EXEやMSEには展望席はないけど、先頭車両の一番前(運転手のいない方)やRSE・JR東海371系では3号車階下の一人掛けの方とかを指定できればいいんだけど。

【以上は、出先から携帯更新。以下PCから追記】続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 16:37| ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 実在の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

新型ロマンスカーMSE乗車報告(その1)

D1000630.jpgD1000627.jpg
昨日から運転開始された小田急・東京メトロ直通の新型ロマンスカーMSEに、乗車しました。

まずは、町田まで出て10時17分発のメトロはこね21号で小田原まで。
動画は町田駅に入線してくるところです。
ご覧のように撮る人いっぱい。直前まで空席はありましたが。
座った席は海側で日差しが暑かったですね。新車臭はほとんど感じず。
車内では乗車記念のプロジェクターライト、携帯ストラップ、てぬぐいとアイスコーヒー購入。

小田原で降りたところでも人がいっぱいいましたね。特に切り離すところ付近には。
【注:小田原まで10両で運転。箱根湯本へは前6両しか行かない。】
その切り離して発車するタイミングで上りにVSEも来ていたりしたので、その写真・動画も撮ったり、次のHiSEも撮ったりしているうちに、上りメトロはこね22号北千住行きの前4両が入線。
今度は箱根湯本から来た後6両との併結するあたりに人が一番集結してましたね。

小田原発11時44分のメトロはこねに乗って、今度は表参道まで。
車内販売で購入した牛ぎゅう弁当で昼食(お茶付1200円)。車内販売の段取りが良くなくてワゴンにないものの在庫は、売店まで行かないとわからないとか。車内ピッチ持たせればええやん。

ということで、現在成城学園前を通過。

続く
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 12:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 実在の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ラストラン〜寝台急行「銀河」と

D1000128.jpg←「銀河」つながり

3月14日定刻23時よりやや遅れて寝台急行「銀河」が東京駅を発車。
報道ステーションで生中継してましたけど、かなりの人でしたね。もちろん、満員。
普段からこのくらい乗ってれば廃止にならんで済んだのに……
とは言っても、東京近郊−大阪近郊間の夜の移動は、夜行バスが安いですからね。

それに、明日からは最寄り駅の下り初電に乗れば小田原から新幹線に乗り換えて新大阪には8時15分に着きますし、大阪方面からの帰りは寝台特急「サンライズ」という選択肢もありますしね。


それと、地元小田急では急行「箱根湯本」行きが今日をもって廃止。
明日からは、小田原発の初電、小田原行きの終電など一部の電車を除き、途中駅での分割併合もなくなりますね。
結局、「急行 箱根湯本」の表示取り損ねたorz
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 実在の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする