2008年11月28日

益田ミリ「47都道府県女ひとりで行ってみよう」

益田ミリ「47都道府県女ひとりで行ってみよう」(幻冬舎)
異色四コマ漫画『すーちゃん』シリーズでブレイク中の著者が、33歳から37歳まで、毎月毎月、出かけて行った。心を動かされた風景や食べものが詳細に綴られた、一風変わった独り旅の記録。

楽天ブックスより
32歳から37歳まで、毎月毎月出かけて行った。わたしには、ひとり旅に出られない理由がないのだった。 失ったものは、お金と可愛げ…。得たものは、地理感覚、話のネタ、そして人生の一回性を知った。「すーちゃん」シリーズでブレイク中の著者の最新刊。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
32歳から37歳まで、毎月毎月出かけていった。わたしには、ひとり旅に出られない理由がないのだった。

【目次】(「BOOK」データベースより)
青森県/三重県/北海道/茨城県/島根県/滋賀県/岡山県/石川県/埼玉県/大阪府/福井県/佐賀県/長野県/鹿児島県/愛知県/山梨県/高知県/神奈川県/宮城県/福島県/静岡県/山口県/千葉県/栃木県/福岡県/熊本県/長崎県/山形県/群馬県/新潟県/京都府/兵庫県/奈良県/杜山権/鳥取県/沖縄県/香川県/愛媛県/秋田県/宮崎県/岐阜県/広島県/岩手県/徳島県/和歌山県/大分県/東京都

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
益田ミリ(マスダミリ)
1969年大阪府生まれ。イラストレーター。エッセイ、マンガを手掛ける他に、ふとした日常のつぶやきを五七五にした「つぶやき川柳」でも知られる。夫なし男なし三十路半ばの「すーちゃん」の日常を淡々と描いた異色四コマ漫画、『すーちゃん』『結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日』(小社)はじわじわ人気を呼び、ベストセラーになっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


旅行記としては面白い内容ですが、旅行ガイド的な内容を期待してはいけません。

この本に書かれているところで自分も行ったのは、(同じものを食べたのは)
・茨城県→水戸偕楽園の梅
・鹿児島県→指宿(砂蒸し風呂の経験)/池田湖
・愛知県→犬山城
・神奈川県→川崎大師/東芝科学館
・宮城県→牛タン定食/ずんだ
・熊本県→いきなり団子/下通りアーケード/天草松島/新八代駅
・長崎県→雲仙/千々石海岸/島原城
・兵庫県→姫路城
・愛媛県→道後温泉本館
・岩手県→中尊寺
といったところで、全国47都道府県のうち、自分がまだ制覇していない県は、福井・石川・和歌山・鳥取・島根の5つ。
『スーパーサウスポーあさちゃん。』さんの経県値&経県マップ【生涯経県値】/経県値:158 点
【ブログ開始前】経県値:140点

居住地に生まれ育った神奈川県以外に、茨城・長野が入っていますが、学生時代の長期休暇のときに親戚の家にずっといたものです。




posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、そしてはじめまして。
ちょっとおもしろそうな本のタイトルだったのでたちよってみました。
旅好きな私としてはかなり読みたくなってみました。
今度本屋さんに行った時に探そうと思います。

さて、スーパーサウスポーあさちゃん。さんは石川県に来られたことがないということですが、
石川県には日本三大庭園の一つ兼六園が待ってますよ〜。
もう少ししたら雪景色の兼六園が見れて絶景ですよ。
ということで、私の今住んでいる所をさりげなく?アピールしてみました。

あと、少し気になったのですが、【目次】の部分に、
「金が分けん」という記載があったのですが、
これはもとからこうなのか、「神奈川県」の間違いなのかすごく気になりました。

BOOKの目次から引用されているので、
間違いではないと思うのですが、万が一と思い書き込みました。
もし確認できるようでしたら確認して頂けると嬉しいです。

それでは失礼します。
またブログのほう見に来たいと思うので、これからも宜しくお願いします。
Posted by シジロ at 2008年11月28日 12:49
>シジロさん
ようこそ当ブログへ。

>石川県に来られたことがない
福井・石川は和歌山・島根・鳥取ほど敷居が高くないので、今年こそは思うのですが、結局今年はいけそうにありませんね。
来年こそ(爆)

>「金が分けん」
(間違っていた)楽天サイトをそのままコピペしてしまいました。
「神奈川県」が正解です。ご指摘ありがとうございいました。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2008年11月28日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。