ということで、このブログ。タイトルだけ見ると車系のような感じがしますが、その実態は鉄分がかなり高いですね(爆)
ということで、今回のエントリーは当然これ
↓
・さよなら「0系」 初代新幹線、44年の歴史に幕(日経)
「団子っ鼻」「夢の超特急」などの愛称で親しまれた初代新幹線「0系」の定期運転が30日、44年の歴史に幕を閉じた。最後の「こだま659号」は午後6時20分すぎにJR博多駅(福岡市)に到着。詰め掛けた約1000人が「夢をありがとう」「長い間ご苦労さまでした」と声をかけ、戦後日本の高度成長期の象徴だった流線形ボディーに別れを告げた。
0系は東京五輪開幕の64年に運行開始、86年まで約3200両が製造された。12月に3日間、臨時「ひかり」で「さよなら運転」をする。
自分が最初に新幹線に乗ったのは中学校の修学旅行で京都・奈良方面へ行ったときですね。その後は、高校時代の修学旅行で行きが小田原から「こだま」で名古屋まで。名古屋で「ひかり」に乗り換えて博多まで。帰りは別府から夜行航路で大阪までだったので、新大阪から「こだま」で小田原までというのがあったのですが、いつから自分の東海道新幹線での移動が0系新幹線でなくなったのかは、はっきりした記憶がありません。
Wikiによれば、「1999年9月18日の「こだま」473号(YK8編成)が東海道区間における最後の定期運用」とあるので、そのあたりまでなんでしょうが、小田原から新幹線に乗る場合には「ひかり」が停車する時間帯を選んでスケジュールを立てていたんでもっと前かもしれません。
<0系ラストラン実乗または見学エントリー>
・小倉沙耶のやわやわ日和
(2008.11.30のエントリー3つが実乗記)
・Uesho-Line's Diary:最後の0系こだま&ナニワでライブカフェ
(新大阪駅にて見学)
・碧き流星:0系ラストラン
(西明石駅にて見学)