今日のオプショナルツアーは豊川稲荷に初詣だったんですが、それは選択せず、自由行動にしてホテルと最寄り駅までの送迎バスで舞阪まで。
舞阪から313系8両特別快速で豊橋まで。

豊橋では市内電車と豊鉄渥美線と飯田線と名鉄パノラマスーパーを見て、211系の普通(3両)で新所原まで。
新所原から天竜浜名湖鉄道をのんびりと。
知波田―尾奈間からちらちら浜名湖が見えてくる。そのあたりから気賀までは途中見え隠れしながら湖が見えるところ。
ダウンロードは🎥こちら
←天竜浜名湖鉄道・浜名湖佐久米駅到着前東名高速の高架下をくぐるところ当初は西鹿島から遠州鉄道に乗り換えるつもりが、乗車券を見たら天竜二俣までとあったので、天竜川を橋で渡るとこまで見届け、天竜二俣駅で新所原行に乗り換えて西鹿島まで折り返す。
ダウンロードは🎥こちら
←天竜川を渡るところ結局、最後まで浜名湖の見える側の4人掛けボックスシートを独占。
西鹿島に着いた時点で既に12時45分だったけど、駅前には何もなかったので、そのまま遠州鉄道の赤い電車に乗り換えて、終点の新浜松まで。
この路線、行き違いの仕方が必ず左側の線路に入る訳ではなく、右側に入る駅もあるのはなぜでしょう?
浜松駅付近では、鰻屋はあいていたものの、浜松餃子の店はあいてないorz結局、駅ビル内の函館ラーメンの店で、塩ラーメンと餃子とご飯のセットを食べた。
その後は、313系4両の豊橋行で弁天島まで。
ホームから建物の影から弁天島神社の水上鳥居の写真は撮ったものの、風が強過ぎて、そこから40分程度歩いてホテルまで行くのは断念。舞阪まで一駅戻って、ホテルの送迎バスでホテルに帰りました。
【今回の新乗車区間】
・東海道本線:普通電車/浜松−豊橋
・天竜浜名湖鉄道/新所原−天竜二俣
・遠州鉄道/西鹿島−新浜松(全線)