2009年01月19日

読売新聞「日本百景」〜一富士【追記あり】



読売新聞で現在投票募集中の「日本百景

候補地300の中から5つ選んで投票するようになっているんですが、絶対に外せないのが「富士山」。
D1000298.jpgD1000188.jpgD1000318.jpg

画像はすべて携帯のカメラで撮影したものです。
(左から撮影地:小田原厚木道路平塚PA、東名高速足柄SA、平塚市横内)

自分ちからも頂上付近だけちょこっと見えますけど、これがマンション購入で今の部屋【最上階の西の角部屋】を選んだ決め手にもなってますね。

ところが、うちの方からは大山【おおやま】の方がはるかに大きく見えますし、小さい頃からその大山が大きく見える所にしか住んでいないので、件の「富士は日本一の山♪」という歌にも、「うちからは大山の方が立派に見える」とついツッコミを入れたくなります(爆)
もっとも、2キロほど南に行けば、「やっぱり富士山が日本一や(←何故に関西弁?)」と思い直すわけで。

ちなみに、残りの4つですが、300の候補地の中で実際に見たことあるのが109箇所。そこから絞ると、小樽運河、華厳の滝、東京タワー、隅田川、横浜ベイブリッジ、江の島、善光寺、上高地、黒部ダム、伊勢神宮、通天閣、甲子園球場、姫路城、原爆ドーム、宮島、眼鏡橋、雲仙岳、熊本城、高千穂峡、桜島。
まだ、行ったことがないところまで対象にすると、流氷、釧路湿原、旭山動物園、函館の夜景、松島、尾瀬、大井川鉄道、天橋立、神戸ルミナリエ、四万十川、錦帯橋、SLやまぐち号、通潤橋、九重"夢"大吊橋、縄文杉ととりあえずここまで絞りました。

ところで、ひとつだけここは(候補地に)入れたらあきまへんというところが。

そのあたりも含めて、実際に投票するかどうかは別として5つを絞り込むまでの過程を当ブログで展開していきましょう。

←自分が撮ったわけじゃないけど
P1020011.JPGこっちは機内から自分が撮った

【追記:同一テーマでの他ブログの紹介】
【読売新聞に見る】"平成百景"(再チャレンジ日記〜道一筋)


ラベル:日本百景
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 05:20| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 私は自然と「行った事がある所」を中心に選んでしまいました。そして、西日本よりに。
 あさちゃんさんの、"第1次候補"の中では、宮島・熊本城が印象強いです。

 ウチの母も「富士山は外せんな」と真っ先に入れてました。
 日本人はやはりこれですかね。
 お住まいから、ご覧になれるなんて羨ましいです。
Posted by 百舌 at 2009年01月24日 08:59
>百舌さん
コメントありがとうございます。

ウチも野球・サッカーはアンチ讀賣であるのにもかかわらず、オートロックのマンションの部屋の前まで届けてくれるので、讀賣新聞を取ってますがなにか。(←朝日、毎日は集合ポスト止まり)

で、日本百景という企画はいいとは思うんですが、甲子園球場が入っているのはともかく、東京ドームもどさくさ紛れで候補地に入れてるのは何だかな(爆)
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2009年01月24日 19:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【読売新聞に見る】"平成百景"
Excerpt: 平成百景 あなたが選ぶ、新時代の日本の風景 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  いつも読売の悪口ばかり言ってはいますが、実は私は"家庭の事情"もあって、これでも読売読者の一人なの..
Weblog: 再チャレンジ日記〜道一筋
Tracked: 2009-01-24 09:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。