さて、車検が終わったけど、結論から言えば外車は高い。
前に乗っていたカルタス・クレセント・ワゴン(E-GC21W)が2001年に車検を受けたときに、諸費用(自賠責・重量税等)73,850円、整備料(交換部品込)41,700円の計115,550円だったのに対し、
ポロでは諸費用(自賠責・重量税等)77,380円、整備料(交換部品込)91,256円となり、さらにリサイクル法に基づく関連費用15,500円と新車保証延長料39,800円が上乗せされて計223,936円也。
交換部品の中では、バッテリー21,000円が大きい。ワイパーブレードはゴムのみの交換は出来ず、ユニット一体交換だけど左右で3,990円。
ただ、ポロだからこの位で済んだのか?
ゴルフならもっと高いだろうし、ダイムラー・クライスラー、BMW、プジョーだったらもっと高いのだろうね。
バッテリーとかワイパーとかは、いわゆるカーショップとかには外車用はないんですか?
たぶん探せば見つかると思うんですけど、今回はディーラー任せにしてしまいましたね。