
鉄チャンだし、地元小田急のことだし、スルーするわけにはいかないよね。
↓
2006年ブルーリボン賞・ローレル賞決定! 小田急電鉄 50000形
「鉄道友の会」HPから受賞理由
↓
2006年ブルーリボン賞は有効投票3420票のうち1005票を獲得(1人2票制のため投票者数では約59%の会員が投票)した小田急電鉄50000形を選定することに決定しました。
小田急50000形は観光輸送に特化し上質なサービスを目指して製作された連接方式10両編成の新型ロマンスカーで、「VSE」という愛称がつけられています。建築家の岡部憲明氏によるデザインで、構体にアルミ製ダブルスキン構造を採用したシルキーホワイトの車体は、大胆な流線形の前頭フォルムを有し、小田急ロマンスカーとしては久しぶりの先頭展望席付となっています。客室は愛称の由来ともなったドーム型の天井をはじめとして、各部に木質系素材を多用し落ち着きのある居住空間が演出されています。
幅4mの側窓、窓側に5度傾けた腰掛けの採用、ラウンジ形式の座席配置が可能な先頭展望席など車窓を楽しむ工夫が凝らされているほか、編成内に設置されたサルーン(コンパートメント)やカフェ、そして、喫茶サービスの復活などの接客サービスの充実も含め、非日常性を演出する試みが随所になされています。技術面でも、乗り心地と走行性能の向上のため、高位置空気ばね車体支持方式や車体傾斜装置、台車操舵制御が採用されており、連接車の構造を生かして、快適性の実現のため惜しみない技術が投下されています。
こうした、新時代の箱根観光のフラッグシップとして発せられる存在感は、誰しも一目で強く感じられるところであり、これらの特徴が鉄道友の会会員の圧倒的支持を集めたことから、今回ブルーリボン賞に選定しました。
>当然ですね。
>なお、ローレル賞は
・名古屋鉄道 2000系(ミュースカイ)
・愛知高速交通 100形(リニモ)
・広島電鉄 5100形(グリーンムーバーマックス)
・福岡市交通局 3000系
でした。
広電のはこれと同じタイプ?→画像
よく見たら違いますね。
当ブログ管理人のVSE乗車記録
・4月5日、4回目の新型ロマンスカー乗車
・3月28日(月)〜新型ロマンスカーにまた
・新型ロマンスカーVSEに乗った
など。
写真は携帯からもデジカメからも多数撮ってありますので、随時上げていくかも?
TB先:
・Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く「2006年鉄道友の会「ブルーリボン賞」「ローレル賞」発表」
・Cassiopeia Sweet Days「誰もが予想したことだと思いますが」
・小田急ロマンスカーだより「VSEがブルーリボン賞を獲得」
・red star's Blog「 」
・小田急日替わり写真館「VSEブルーリボン賞受賞」