【9月いっぱいで廃止になる桃花台ピーチライナー】
10時に名古屋プラザホテルを出て、コンビニで中日スポーツを買って、久屋大通から名城線、上飯田連絡線、名鉄小牧線で小牧に出て、画像の桃花台ピーチライナーを往復。
小牧から高速バスで栄まで、栄から地下鉄で金山。名鉄経由でナゴヤ球場(中日二軍対西濃運輸)入り。試合終了まで見た後、JR尾頭橋から金山、金山から名鉄特急で豊橋まで。
豊橋からこだま指定席。浜松でのぞみの通過まちの間、ふんわり赤ワイン仕込蒲焼うなぎ弁当を購入。社内で食す。小田原から小田急ロマンスカーで本厚木から一駅戻り家に帰った。
【最終日の賑わいを知って追記】
自分が乗った日も、地元住民じゃなくて記念乗車組はそれなりに多かったです。
それより、地元のハイキング大会の乗客が多く乗ってましたけどね。
この日、小牧から乗った高速バスは、始発が桃花台センターだったようです。
ピーチライナー→名鉄小牧線・上飯田連絡線→地下鉄乗り継ぎより、最初からそれで栄まで行くほうがよさそうです。
って、もうそれ以外の手段がないんですけど。。。
多摩モノレールとかもそうですけど、高架式の新交通システムって眺めが良くて気分爽快なんですけどね。乗り換えが大変で。お年寄りとか体の不自由な方にはきついですね。
既存の交通手段とバリアフリーで連携しないと厳しいと思います。
関連記事→愛知・小牧の桃花台線 開業15年、きょう廃止
→桃花台線:30日廃止 開業15年半…ホームで記念式典
私の方も、トラックバックしてもらった記事とは別の記事なんですが、こちらの記事にトラックバックさせてもらいました。
コメント&TBありがとうございます。
自分もこの路線が廃止されると聞いてなかったら乗りには行かなかったと思います。
バリアフリーに関しては、全く配慮されていませんでしたね>桃花台新交通。
結果論ではありますが、ワンステップバス化によって、バリアフリーの面ではちょっとだけ前進したと言えなくもありません。
桃花台〜栄(名古屋)の交通機関ですが、他にも、中央道の桃花台バス停(桃花台東駅からすぐ)に、名鉄都市間高速バス「西可児線」「伊那線」と、東濃バス「可児市役所線」が停車しますので、桃花台新交通を利用するよりも便利だったり...。
これが廃止の一要因らしいです。
ちなみに関東からでしたら、新宿〜名古屋間の中央道高速バスが同じく中央道桃花台バス停に停車します。
コメントありがとうございます。
小牧から栄までの高速バス快適でした。
あれで550円、電車を乗り継ぐより割高ですけど、外を走ってくれるのがいいです。
トラバありがとうございます。
こちらも、トラバさせていただきます^v^
コメント&TBありがとうございます。
ピーチライナー、名鉄小牧とのみつながってなかったのが痛かったですね。
とは言っても地元の人もあまり困っていないような。。。