2006年09月17日

9.17(日)〜今日の行程(ピーチライナーに乗りました)【追記あり:普段から乗ってればね。。。】

RIMG0085.JPGRIMG0087.JPG
【9月いっぱいで廃止になる桃花台ピーチライナー】
10時に名古屋プラザホテルを出て、コンビニで中日スポーツを買って、久屋大通から名城線、上飯田連絡線、名鉄小牧線で小牧に出て、画像の桃花台ピーチライナーを往復。

小牧から高速バスで栄まで、栄から地下鉄で金山。名鉄経由でナゴヤ球場(中日二軍対西濃運輸)入り。試合終了まで見た後、JR尾頭橋から金山、金山から名鉄特急で豊橋まで。
豊橋からこだま指定席。浜松でのぞみの通過まちの間、ふんわり赤ワイン仕込蒲焼うなぎ弁当を購入。社内で食す。小田原から小田急ロマンスカーで本厚木から一駅戻り家に帰った。



【最終日の賑わいを知って追記】
D1000098.JPGD1000096.JPG
自分が乗った日も、地元住民じゃなくて記念乗車組はそれなりに多かったです。
それより、地元のハイキング大会の乗客が多く乗ってましたけどね。

D1000097.JPG
この日、小牧から乗った高速バスは、始発が桃花台センターだったようです。
ピーチライナー→名鉄小牧線・上飯田連絡線→地下鉄乗り継ぎより、最初からそれで栄まで行くほうがよさそうです。
って、もうそれ以外の手段がないんですけど。。。

多摩モノレールとかもそうですけど、高架式の新交通システムって眺めが良くて気分爽快なんですけどね。乗り換えが大変で。お年寄りとか体の不自由な方にはきついですね。
既存の交通手段とバリアフリーで連携しないと厳しいと思います。


関連記事→愛知・小牧の桃花台線 開業15年、きょう廃止
    →桃花台線:30日廃止 開業15年半…ホームで記念式典
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 19:14| ☁| Comment(6) | TrackBack(6) | モバイル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。私のブログに、トラックバックしてくれて、どうもありがとうございます。

私の方も、トラックバックしてもらった記事とは別の記事なんですが、こちらの記事にトラックバックさせてもらいました。
Posted by kyu3 at 2006年09月25日 03:30
>kyu3さん
コメント&TBありがとうございます。
自分もこの路線が廃止されると聞いてなかったら乗りには行かなかったと思います。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2006年09月25日 09:02
こんにちは。トラックバックありがとうございます。

バリアフリーに関しては、全く配慮されていませんでしたね>桃花台新交通。
結果論ではありますが、ワンステップバス化によって、バリアフリーの面ではちょっとだけ前進したと言えなくもありません。

桃花台〜栄(名古屋)の交通機関ですが、他にも、中央道の桃花台バス停(桃花台東駅からすぐ)に、名鉄都市間高速バス「西可児線」「伊那線」と、東濃バス「可児市役所線」が停車しますので、桃花台新交通を利用するよりも便利だったり...。
これが廃止の一要因らしいです。
ちなみに関東からでしたら、新宿〜名古屋間の中央道高速バスが同じく中央道桃花台バス停に停車します。
Posted by ursa_minor at 2006年10月01日 11:33
>ursa_minorさん
コメントありがとうございます。
小牧から栄までの高速バス快適でした。
あれで550円、電車を乗り継ぐより割高ですけど、外を走ってくれるのがいいです。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2006年10月01日 15:25
ピーチライナーに乗られたのですね!
トラバありがとうございます。
こちらも、トラバさせていただきます^v^
Posted by せいら at 2006年10月02日 02:03
>せいらさん
コメント&TBありがとうございます。
ピーチライナー、名鉄小牧とのみつながってなかったのが痛かったですね。
とは言っても地元の人もあまり困っていないような。。。

Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2006年10月02日 06:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

桃花台線廃止後の提案:高架橋は、できるだけ早く、撤去すべきだ!
Excerpt: この写真は、「桃花台東駅」にある、有名なループです。 ただ私には、どうしてこのような構造物が立てられたのか、とても疑問です。まるで、「断崖絶壁に掛けられた、細い橋」の様です。上の写真から、写真修..
Weblog: 桃花台新聞
Tracked: 2006-09-25 03:29

続:ピーチライナーに乗ってきました
Excerpt:  あと1週間で廃止される、名鉄小牧駅と桃花台ニュータウンを結ぶ新交通、「ピーチラ
Weblog: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
Tracked: 2006-09-25 23:18

桃花台線を眺める。
Excerpt: 桃花台センター駅で降りたついでに、写真でも撮ろうかなと思う。 前回撮った時は小牧原駅付近の歩道橋から挑戦してみたが、「桃花台線」というからにはやはり桃花台ニュータウン内を行く所を撮らないと何か片手落ち..
Weblog: Simplex's Memo
Tracked: 2006-09-26 21:25

桃花台新交通「ありがとう列車」を撮る。
Excerpt: 昨日でその役割を終えた桃花台線。 いつもの閑散ぶりはどこへやら、昨日はどこへ行っても賑わっていた。 その最後を飾るべく午後3時代から「ありがとう列車」の運転が始まった。 ただ、この「ありがとう列車」..
Weblog: Simplex's Memo
Tracked: 2006-10-01 10:10

桃花台新交通廃止
Excerpt: 以前にも紹介したとおり、愛知県の桃花台新交通桃花台線が9月30日の運行を最後に廃
Weblog: レイルウェイチルドレン
Tracked: 2006-10-01 20:30

さようなら、ピーチライナー。
Excerpt: 9/23。 今日にて廃線が決定しております。 「桃花台新交通システム ピーチライナー」と言う。 愛知県の小牧市内をループしている、 全く需要のないモノレールに乗ってきました。 と..
Weblog: Sense of time
Tracked: 2006-10-02 02:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。