2007年02月06日

2月6日(火)〜小田急新4000形

20070205191900.jpg【それはJRの特急】
昨日、小田急からプレスリリースがあったみたいですが、小田急が地下鉄線乗り入れ車両の更新用の新型車両を導入。
JRE233系(中央線快速の新型車両)と共通設計だとか。
JRE233系にはまだ乗ったことはないけど、最近のJR東日本の車両は、都心、近郊、ど田舎どこでも走れ〜る♪E231系とか、走るんです209系とか、イマイチなのばかり。
しかも、それらと共通設計で関東の私鉄の新型車両が出てるのもどうだかねと言った感じですね。

とはいえ、関東でJR西の223系、海の313系、九の813系のような3扉転換クロスシート走らせたら座ってる人はいいけど、立っている人が地獄ですからね(^^;)
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 23:46| ☀| Comment(4) | TrackBack(3) | 実在の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、MAKIKYUと申します。
トラックバックありがとうございます。

今回の小田急新型車両ですが、JR東新型車両ベースとなると、どの程度仕様が踏襲されるかにもよりますが、余り期待できそうにありませんね。(それでもこちらは一応小田急ファンですので注目していますが…)

JRも西日本の321系などはコストダウンに努めつつも、外観やデザインはなかなか良く汎用性もあるのですが、東は粗製濫造と言う印象が強いですので…

せめてもの救いは、E233系が先代(E231系)に比べて、内装や騒音面などが多少マシになったという事です。
Posted by MAKIKYU at 2007年02月08日 14:53
>MAKIKYUさん
コメントありがとうございます。
小田急の車両で1000形、2000形までは「新車っていいなぁ〜」と思えたんですが、JRE209系ベースの3000形になったら「なんじゃこれ、、、」というのが初印象でした。

JR東日本の車両と共通仕様になって期待できるのは、小田急新4000形の取手までの直通ですかね。。。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2007年02月08日 18:20
趣味者の方々から見て期待できるか・できないかというと、ちょっと辛いところなのかもしれません。しかしJR東の209系や日立のA-Train以降の「共通設計」というのは時代の要請であるということを忘れてはなりません。むしろこのご時世に「小田急が小田急のためだけに独自設計された通勤車を70両発注する」なんてことをしたら、そのほうが明らかにおかしいでしょう。趣味的にどうかは、知りませんが。
Posted by macforest at 2007年02月08日 19:07
> macforestさん
コメントありがとうございます。
JRの車両と共通仕様にしてコストダウンを図ることは否定しないにせよ、3000形について言えばベースが(質のいい車両とはいえない)JRE209系というのがそもそも誤りだったと思います。
従来の小田急車両と比べて安っぽさを感じるんです。

相鉄の10000系はJRE231系ベースですが、クロスシートがないのと、横窓がないという点で、8000、9000系とは違和感は感じますが、OER3000形ほどひどいとは思わないのです。

こんどの新4000形は、ベース車が良くなってますから、3000形よりは格段に良くなっていると期待しますけど。。。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2007年02月09日 02:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

小田急線に新4000形登場〜千代田線直通用の新型はJRと同等仕様の様ですが…
Excerpt: 先日小田急電鉄HPでニュースリリースが公開され、また様々なサイトでもこの話題を取り上げている状況ですのでご存知の方も多いかと思いますが、今年9月を目処に小田急線では新形式通勤型車両・4000形が登場す..
Weblog: MAKIKYUのページ
Tracked: 2007-02-08 14:47

小田急電鉄4000形登場。
Excerpt: ニュースリリースの画像を見たとき、既視感を覚えた。 特に側面。 それもその筈、小田急電鉄の新通勤車両はJR東日本のE233系をベースとして登場するからだ。 という訳で、改めてニュースリリースを見る。..
Weblog: Simplex's Memo
Tracked: 2007-02-08 18:27

小田急通勤型新車
Excerpt: 千代田線直通用の「4000形」が2007年9月登場。詳しくはここを。 1000形
Weblog: ヒマ人のつぶやき
Tracked: 2007-02-08 19:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。