2007年10月26日

凶暴パンダって。。。


しょせん、熊の仲間でしょ。。。
という素朴な疑問について、Wikiでは
(一部抽出)
ジャイアントパンダ(あるいはシロクログマ)は、中国四川省、陝西省などに生息する、哺乳綱ネコ目(食肉目)クマ科に属する動物。中国では猫‧貓(ションマオ、xióngmāo)または大猫・大熊貓(ダーションマオ、dàxióngmāo)と呼ばれる。白と黒にはっきりと分かれた体毛が特徴である。

分類
その名の通りクマに似ているが、アライグマに近い特徴も持つ。そのため、クマ科に属するか、アライグマ科に属するか、独立したパンダ科(もしくは、ジャイアントパンダ科)に属するかの論争が長年繰り広げられていたが、遺伝子の解析により、クマの近縁であることが明らかになった[要出典](なお、上野動物園などでは旧来のジャイアントパンダ科の表記がまだ残っている)。一方、レッサーパンダ(小熊猫・小熊貓)は独立したレッサーパンダ科に分類された。

かなりの数の飼育員や見学客などが実際に襲われていることからも分かるように、愛らしい外見に似合わず凶暴性も持つ


>少なくともジャイアントパンダは熊の一種ですね。
>白熊と黒熊の混血(違
>それと、見かけにはだまされてはいけないとの教訓か。。。
>引用したAFPBBのニュース画像からは、怖い熊にしか見えませんが何か。。。

日本においては1970年代にパンダの大ファンである黒柳徹子によって紹介され、その後日中国交正常化により上野動物園に中国から2匹送られたため、日本中にパンダ・ブームが起こった。現在でも愛くるしさや希少さからパンダの人気は高く、パンダのいる日本の3動物園(東京都恩賜上野動物園:東京都台東区、神戸市立王子動物園:兵庫県神戸市、アドベンチャーワールド:和歌山県白浜町)ではパンダ目当ての来園客が非常に多い。そのため、興行などで集客力を持つために使われる人気者のことを指す客寄せパンダという言葉も生まれた。

>かわいいのはぬいぐるみだけ。。。
>実物は怖いのですよ。。。



台紙サイズW100×H148mm(約ハガキサイズ)。シール印刷部分のサイズW80×H103mm。

posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 07:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題&ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。