(まめ)たぬきさんちで発見したトピックから。
自分は、その(まめ)たぬきさんのエントリーにTBされていた最初の2件の方と同じく「神奈川県出身」(生まれ:川崎市中原区・育ち:厚木市・現住所:伊勢原市)です。
と、ブログとか文章では普通に「神奈川県」と書けばいいのですが、会話の中ではどう答えるか?
リンク先では、書いた人(さくらさん)自身の、
私は愛知県の田舎のほうの出身なのだが、「名古屋」と答えてしまう。これは決して嘘をついているのではなく、そのほうがわかってもらえるから。「愛知」と言っても直感的に東海地方とすぐわかる人は意外に少ない。都市名である「名古屋」のほうが知名度で圧倒的に上なのだ。これと同じことが、神奈川出身の人の「横浜」と答える習性に言えるが、他の地域出身の人は何と答えるのだろうか?
>自分は、「横浜」とは言ったことがありませんが。。。
上記の「横浜」もそうだが、神奈川県の人はおもしろい。「川崎」「横須賀」と市名を答える人が多いが、茅ヶ崎市や藤沢市の人は「湘南」という答え方も。
>自分は、住んでいるところは、「湘南ナンバー地域(内陸部)」とは言ったことがあるんですが。。。
ただ、この設問は「出身地」の話なので、「神奈川県」と普通に答えますが、
「どこから来た?」とか「どこに住んでいるのか?」の質問に対する答えは、場所により変わります。
・東京近郊(関東・山梨・静岡)では、
「(神奈川県)伊勢原(市)」
又は
最寄り駅の「小田急線愛甲石田(本厚木のひとつ先)」
・それ以外の地域では、
「東京の西のはずれの方」
にしてますね。
北海道・東北・関西・中国四国・九州の人から見れば、東京も神奈川もほとんど同じに感ずるでしょうからね。。。
ちなみに、先の(まめ)たぬきさんのエントリーにTBされていた「新丸子の不動産屋です」さんは、「川崎」といっているようですが、川崎市民の中でも川崎区・幸区・中原区(さらには、南武線沿線居住者)までは普通に「川崎」と出てくるようです。しかしながら、北部の高津区・宮前区・多摩区・麻生区の人、特に田園都市線・小田急線沿線の人は、住んでいる所を「川崎」とは言わず、「最寄り駅」で答える人が多いような。。。
たしかに麻生区だと「新百合ヶ丘」とでも答えそうですね。
(玉川大学通信教育部に在籍していた都合上、このあたりにはなぜか土地勘ありw)
それはさておき、関西発のBLOGにもかかわらず、行き来のあるBLOG、やたらと神奈川県民が多いことに気づきました。
リアルの知り合いはほぼ兵庫県民なんですけど、不思議なものです。
コメント&トラックバック返しありがとうございます。
>行き来のあるBLOG、やたらと神奈川県民が多い
兵庫県と神奈川県って、似ているところが多いですから。
横浜≒神戸(国際的港町)
小田原≒姫路(城下町で有名)