2008年02月24日

NHKドラマ「フルスイング」、久々に感動しました

昨日が全6回放送の最終回だったNHK土曜ドラマ「フルスイング」
原作はこれ


マリーンズのサブロー選手のブログで宣伝してあったんで、2話から見始めたんですが、久々に感動するドラマでした。

昨日は最終回、第6回「最後の授業」
卒業式も近い二月、初めて受け持った生徒たちを送り出す喜びと寂しさを噛み締めていた高林(高橋克実)に、運命のガン宣告が下る。妻の路子(伊藤蘭)らは、一刻も早い帰京と治療を薦めるが、高林には笑顔で卒業式に出席するという、生徒たちとの約束があった。病気を知り福岡までやって来た息子の公平(川口翔平)や、あや(吹石一恵)たちの励ましを受け、高林は闘病生活への決意を新たにする。高林の卒業生への贈り物、それは氣力をふりしぼった「最後の授業」だった。


ストーリーの詳細はこちらに書いてありますが、

あきらめんことが気力じゃと思う。あきらめちゃいかん!これが気力じゃ。気力は人を思うことで強くなる。思われることでもっと強くなる。わしは気力で治してみせる。これからいろんな困難にぶち当たるだろう。けど、そんな時にこの言葉を思い出して欲しい。諦めずに気力で乗り越えて欲しい。4組に贈るわしのエールじゃ。」

初主演の高橋克実さん。トリビアの司会やショムニの人事部長役や実写版ちびまる子ちゃんのまるちゃんのお父さん役でのイメージとは違って、こういう熱い役もできるんですね。
近鉄の名手吹石さん(現楽天スカウト)娘さんを教師役にしたのもタイムリーかと・・・というか、フッキーはお父さんに高畠さんのこと聞いたのかな?チーム違うけど・・・

こういう先生に教わることのできた生徒さんたちは幸せだと思うよ。
それにしても、たった1年の教壇生活は短すぎましたね。
それでも、高畠さんの生き様は、直接教え子だった人だけでなく、筑紫台高等学校に代々受け継がれ、ドラマや書籍を通じて世間の方々の心の中にも生き続けると・・・

ということで、東出さん。野球と学業の両立は難しいとは思うけど「気力」で高畠さんのできなかったことを実現して欲しいなと・・・


ちなみに、高畠導宏さんのコーチ時代に指導した選手に、
藤原満(南海)、落合博満、水上善雄、高沢秀昭、西村徳文(ロッテ)、田口 壮、イチロー(BW)、小久保裕紀(ホークス)、サブロー、福浦和也(ロッテ)
ってそうそうたる面々・・・

posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 12:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(7) | AV&音楽&TV関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ドラマ フルスイング 最終回
Excerpt: 前回までのあらすじ 第1話「再びの、夢」  30年近くプロ野球の打撃コーチをしていた高林導宏(高橋克実)は  球団からの解雇処分になってしまう  そんな時、福岡の高校で教育実習を受けますが ..
Weblog: annyの日記
Tracked: 2008-02-24 12:42

フルスイング:最終回
Excerpt: サブロー選手・小久保選手が高畠コーチを語る。平成16年7月死去。1年7ヶ月の教員生活だった。 ------------------------------------------------ 初め..
Weblog: 50代オヤジの独言
Tracked: 2008-02-24 12:57

NHK土9ドラマ『フルスイング』最終話
Excerpt: ついに最終回。たった6回,時間にすると1ヶ月半もあったわけですが 過ぎてみるとあっと言う間ですね…。 今回は,特定の生徒・先生の問題を解決する話がなく 先生が亡くなってしまうことがメインで エ..
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2008-02-24 16:57

土曜ドラマ「フルスイング」 その4
Excerpt: 今日は、朝からこのドラマを期待していました。 いよいよ、最終回。 実話をもとにして作られた物語であり、結末はすでにわかっているはずなのに、なぜか感動的で、ドラマよりも、ドラマチックなお話でした。 ..
Weblog: かんりにんのひとりごと
Tracked: 2008-02-24 16:58

フルスイング 最終話
Excerpt: 毎週毎週土曜日が待ち遠しくて仕方が無かったのに もう終わり 残念でならない 本当にいいドラマだった 息子の公平君が 高林が癌である事を立ち聞きして心配のあまり母親に黙って東京から夜行バスで福岡までや..
Weblog: ブラトラっち!
Tracked: 2008-02-24 21:09

おすすめの1冊 『甲子園への遺言』〜フルスイング最終回感動した!
Excerpt: フルスイング最終回見たよ。高橋克美が演じる高林先生の最期のホームルームの『氣力』
Weblog: apple of the nariyuk's eye
Tracked: 2008-02-24 21:25

ドラマ「フルスイング」最終回
Excerpt: 23日に最終回を放送したNHKのドラマ「フルスイング」今日になって録画しているのを観た。  このドラマのモデルと前回の放送については以下の記事ですでに書いた。ドラマ「フルスイング」今までこのドラマを観..
Weblog: りゅうちゃんミストラル
Tracked: 2008-02-25 22:58